tack32のマラソンブログ

マラソンを中心に、車や音楽、育児等々

新春矢作川ハーフマラソン2020

毎年恒例、1/3 愛知県安城市で開催の矢作川ハーフマラソンに出場してきました。


今回で3回目。風が弱く、気温もちょうど良く、マラソン日和!


昨年と一昨年は強風で、途中からジョギングになってしまい、個人的には悪い思い出のが多い大会です。笑


今年の結果 1時間23分55秒。


男子40歳未満はレベルが高く、普段なら年代別で上位5%には入りますが、本大会では上から20%ぐらい。




コースはフラットで高速コース。




今回のキロごとのラップ。



15kmまでは息も上がらず、良い感じのレース展開。


後半ペースアップが久しぶりにできそう!



と思った矢先、腹痛が襲撃。


しかも完全ゲリゲリピッピーの痛み方。


向かい風になるとお腹が冷えて痛くなり、大失速…。


運が悪いことに、ラストのトイレは通過した直後。


一面に広がる田んぼで放つことも考えましたが、ゴープロつけて走るランナーが後方にいっぱいいたため自制心発動。


ラスト1kmは民家に囲まれた道で風が遮られ、腹痛がおさまり、再びペースアップ。


ラスト100mは持て余した脚を使い果たすため、14秒で駆け抜けました。笑



ゴール後は当然、記録証受け取りではなくトイレへ直行。



ここ最近、ゴールすると腹の調子が悪くなる傾向ありましたが、遂にレース中に襲ってきたので、再来週の木曽三川フルは胃腸薬飲んで挑むべきか悩みます…。



あと、今回のレースは普段の生活で使用しているナイキ ズームフライFKで出走してみました。



去年の4月頃に購入しましたが、使いこなせず、通勤靴として使用。笑



ただ、元旦の実業団駅伝、2日の箱根駅伝でほぼほぼナイキの厚底を皆さん着用。



軽い気持ちで今回試してみたら、案外いけました。むしろ、厚底良いかも?と思えました。


自分が思っているペースより、キロ5秒ぐらい速く走れてました。


レース後の脚の張り、全くなし。すごいです。


最新の厚底買おうかな。笑



今年の目標は


・フル 3時間切り


・ハーフ 記録は求めず楽しむ。笑


・10km 36分台


・野辺山100km 完走。笑



読んで頂き、ありがとうごさいました。