tack32のマラソンブログ

マラソンを中心に、車や音楽、育児等々

飛騨高山ウルトラマラソン2018

6/10、初のウルトラ100kmに出走してきました。同期がウルトラ楽しいと言うので、ノリでエントリーした次第です(・∀・)初ウルトラが飛騨高山なのはチャレンジャー言われましたが、気にしません☆笑



結果は12時間23分( ´Д`)遅くとも11時間代でゴールできると思ってましたが…



前半サブ10のペースで走ってたら、60キロ地点の激坂を境に脚が死亡しました( ´Д`)


でも、これまでに30km以上走った日が2日しかないのに、60kmも保ったことが奇跡かもしれません(・∀・)笑


初ウルトラで学んだことは

・前半飛ばさない・・・ウルトラの基本笑


・曇りでも日焼け止め塗る・・・肩火傷みたいになりました( ´Д`)


・靴はクッション性高いやつ・・・マラソンサブ3向けのペラペラの靴で走って、後半足の裏激痛( ´Д`)



目標より2時間遅いゴールでしたが、総じて楽しく走れました。


普段は立ち止まることのないエイドでの食事、同期と12時間一緒に走りきる楽しさ、地域の人々の途切れない声援…ウルトラならではの楽しさを覚えました☆


ウルトラ参加費高いのが難点ですが、ハマってしまいそうです。笑



今後は秋までレースなし!地道にトレーニングします☆


尚、エントリーしたのは、2レース!

・10/21 鈴鹿山麓かもしかハーフ

・11/11 いびがわフル


どちらもクリック合戦でしたが、無事エントリーできて良かったです。


読んで頂き、ありがとございました!