tack32のマラソンブログ

マラソンを中心に、車や音楽、育児等々

駒ヶ根ハーフマラソン2019

先日、約5ヶ月ぶりにマラソン大会出場しました。長野県の駒ヶ根ハーフマラソン!初参加です。


大会前日の予報では、当日曇りか雨予報で、気温も20℃いくかどうかで涼しそう。


暑さに滅法弱いので、雨降れ降れ祈ってた人は他にもいたはず…!


運営さんやボランティアの方々に睨まれそうですが…笑。


しかし当日、普通に晴れました。笑



しかも、下りきった5km地点ぐらいから太陽さんこんにちは状態。



太陽出た瞬間、脹脛とハムストリングが痛み始めたのは偶然とは思えません。笑



結果は1時間29分46秒。










この時期は毎年ギリギリ1時間30分切れるかどうかです。時期的に暑いはもちろん、秋のレースってだいたいアップダウンが多いコース。



この状況で冬場のレースとほぼ同じタイムで走る人、尊敬です…。



今話題のドーハのマラソンとか、自分出たら恐らく5時間かかると思います。



ちなみに駒ヶ根ハーフのコースは、前半7km下り、8kmから10kmが勾配のきついアップダウン連続、14km以降は上りのハードコース。



8kmから10kmの間が特にヤバくて、こ

の区間のタイムトライアルが別途設けられているぐらいです。



女性1位はこの区間をほぼ7分で駆け抜けたみたいです。えぐい。



私は8分40秒もかかり、しかも途中でスズメバチに追いかけられ、散々でした笑。



コースはハードですが、景色が綺麗で変化も多く、また走りたくなるコースです。


スタッフの方々も愛想が良く、感謝です。


帰り、駒ヶ根インターでゆるキャラとスタッフが手を振っていて、そこまでするかと感動しました。



次は、10/20、実家近くで開催される、鈴鹿山麓かもしかハーフ。



先日の菰野町を襲った2日連続の豪雨で、コースの海蔵川の橋が流されてしまいましたが、無事復旧できることを祈ります。



雨なら82分、晴れなら86分を目標に頑張ります。



読んで頂き、ありがとうございました!