tack32のマラソンブログ

マラソンを中心に、車や音楽、育児等々

いびがわマラソン2019

本日11/10、いびかわフルマラソンに参加してきました★



快晴で、気温は最高19℃。良い天候ですが、走るには少し暑いです。



今日は大腿四頭筋が走る前から痛かったので、景色とかを楽しみながら走ると決めていました(^^)



※8日金曜、職場の飲み会終わった後、アルコール入った状態で家まで15km走ったら大腿四頭筋が痛くなりました……おそらく、アルコール分解のために筋肉が使われ、更にその状態で走ったので一気に筋肉崩壊。笑



とりあえず、ネットを参考に初めてテーピングを大腿四頭筋に施しました。

なかなか良い感じに痛みを和らげてくれ、イケる感が…。笑



結果は下記。






3.05.55でした。自己ベスト9分更新★


いびがわのアップダウンコースでベスト更新できたのは自信になります。この流れで、3月の静岡フルでサブ3したいです。



以下、レースレポ。


・スタート〜3km

混雑しててスロースタート。幼稚園児とかとハイタッチして楽しみながらスタート。いびがわマラソンはこれが楽しい。


・3km〜10km

揖斐川沿いを少しずつ登る。たまに下り坂もあるので、登りっぱなしじゃない。


いつもは登りが超苦手で、抜かれっぱなしですが、今回は周りより少し登れました。


フォームを腰走り(ケツとハムストリングで走れるよう、大転子を意識)に変えたことによる効果が出て、テンションが上がる。⇨本気で走ると方向転換!笑


・10km〜22km

基本登り、勾配もややきつめ。ただ、きつくても勾配5パーセントぐらい?走れないことは全然ない。


・22km〜30km

基本下り。たまに登りがあるので、スピードに乗れそうで乗れない。


30km手前でいつも通りハンガーノック気味に…。


・30km〜35km

31km地点で30分前に飲んだエネルギー飲料が効いてきて、意識は回復。


ただ、脚は終わりかけ。

勾配が3パーセントを超える坂道では大失速。

ただ、この時はサブ3がまだ視野にありました。


・35km〜ゴール

ほぼ 下り坂。スピードに乗りたいのに脚が終わって着地衝撃を受け止め切れず失速。


極めつけは炭酸エイドでコーラ2杯飲んだら腹パンパンで気持ち悪くなり、残り5kmぐらいが消化試合に( ´Д`)



ちなみにこの間に同僚の妹にあっさり抜かれるというハプニングつき。笑



いびがわはアップダウンの繰り返しなので、脚が終わるとそこから地獄です。



ですが、学生の応援、ボランティアのレベルの高さ、ゲストの豪華さ、運営のスムーズさ等、良い点が多いので毎年出たくなります。


コースもゆっくり走れれば、景色や沿道の方々とも触れ合え、もっと楽しめるはず。ですが、これはいびがわでサブ3してからにします。永遠に無理な気もしますが…笑。



読んで頂き、ありがとうございます。